ガラケーといっしょ♪

ツイッターで言い尽くせない事などしたためます。

不屈のキャプテン

代表のことを最も親身に考えているのは、やはり「岡田さん」なのかもと感じた。

❝「(ピッチサイドの) ディレクター」より「(ピッチ内の) コンダクター」❞

(ポテンシャルはともかく) 互角に対峙したクロアチアがブラジルを降(くだ)し、三位まで昇りつめた戦績を慮(おもんぱか) れば、代表の有り様は間違ってなかったと、ただ、傍(はた) から見ていても、ビハインドを追う/守る、猛々(たけだけ) しさにおいて、何かしらの差が確かに否めなかった。

因みに、同様のシチュエーションに、2015年・女子W杯 (ファイナル)「日本 vs アメリカ」が既視感として蘇って来た。❝4点ビハインド❞ のゲームを、キャプテンの「澤さん」が果敢に盛り立てていた勇姿に感銘を受けた。

翻って、男子代表の、現在・過去・未来に、そういう「コーディネーター」がいる/いただろうか、と思いを巡らせてみて、ふと、❝「熱血・ラモス (キャプテン)」と「カリスマ・(三浦) カズ (ストライカー)」の組み合わせって、どうだったんだろう?❞ むしろ、❝黎明期の「あの時期」にこそ、がむしゃらな「期待値」を抱えていたのかも?❞ などと(サッカー界では「トラウマ」かもだけど)勝手にトライアルしてみた。

ともかく、日本にも「キャプテンシー」な素地が無くはなかった訳で、将来、手塩にかけた代表チームをワールドクラスの一角として、安定の「オッズ」に至らしめて欲しいと思った。